パパは育児修行中

育児に関する体験談やお金の話、実際に購入したグッズの紹介をしていきます。

アルファード値引き購入レポート

f:id:s0353149:20191111204854j:plain

先日アルファードに乗り換えたのですが、総額で100万円以上安く購入することができたのでその時に調べたことやディーラーとの交渉について整理しておきます。

人気車種なので値引きを勝ち取るのはなかなか難しいのですが、少しだけ下調べを行うことで個人的には満足な金額で購入することができました。

他の車でも使える情報なので車の購入を検討されている方は参考にしていただけれると嬉しいです。

 

 

まずはディーラーに

購入に至る経緯

もともとは速い車が好きでスポーツカーに乗っていたのですが、子供が産まれて荷物が増えたこともあり、大きい車を購入することに。

ワンボックスといえばアルファードかベルファイアでしょ、ということで近くにあるTOYOTAのお店へ。

私が購入した時は、同じお店でアルファードとベルファイア両方見ることができなかったんですよね。(今は可能みたいです)

個人的にはアルファードの顔が好きだったので、アルファードの購入を検討することにしました。

 

ディーラー担当者との会話

担当者から話をいろいろ伺いました。

そんななか、値引きはしてもらえるのかそれとなく聞いてみたところ、以下のような返答がありました。 

アルファードは人気なので、ほとんど値引きはできません。ただ、すぐに決めていただけるなら上司と相談の上少しばかり値引きさせていただきたいと思います。お車を下取りに出していただけるのであれば少し高い金額で買い取らせていただくことで実質値引きさせていただきます。」

 

車の値引きの考え方

なるほど。値引きって、本体の値引き以外にも方法があるんですね。今の車を高い値段で買い取ってもらうことで、確かに実質的な負担金額は減ります。(あとから調べたら値引き充当という考え方らしいです)

ちょうど車でお店にきていたこともあり、その場で査定してもらうことにしました。

査定が終わって、金額を教えてもらったのですが、

「30万円です。結構距離乗ってますね。ただ、中は綺麗なので10万円上乗せして40万円で買い取るよう上司に相談しようと思いますがいかがでしょう?」 

 

私はこの時、やっちゃったなーと思いました。

なぜそう思ったかというと、

 

  • 今乗っている自分の車がいくらで売れるのか
  • そもそも車を購入した人はどのくらいの値引きをしてもらっているのか

 

を全く把握していなかったからです。

もしかしたら、下取り額を最初はわざと低く伝えて、頑張って下取り額を上げました!という話をしてくるかもしれません。

f:id:s0353149:20200710101627p:plain

これでは値引き額の交渉は全くできません。。

家族に相談の上決定しますとお伝えし、その日は一旦帰宅しました。

 

事前に用意しておく情報

値引き交渉するためには、ディーラーに行く前に以下の情報をあらかじめ持っておいた方が良いことがわかりました。

  • 欲しい車の値引き額の相場
  • 車の下取り価格の目安

 

欲しい車の値引き額の相場

まずは、値引き額の相場から調べます。

これはネットで簡単に調べることができます。 

 

「欲しい車の名前 値引き額」

 

で検索してみてください。

時期にもよりますが、アルファードの場合は大体10%くらいが相場のようです(約30万円程度)。

 

f:id:s0353149:20200710102514p:plain

車の下取り価格の目安

次に自分の車の下取り価格の目安を調べます。

近くの車屋に持って行って査定してもらうのもいいですが、結局そこで出してもらった価格が正しいかは判断できません。

そこで利用したのが車の一括査定です。

いくつかサービスがあるのですが、私は今乗っている車を購入するときによく見ていたカーセンサーを利用しました。

車買取・売却・査定ならカーセンサー|中古車簡単一括査定

他のサービスだと大量の業者に依頼がかかり、対応に追われるという話を聞きますがカーセンサーは依頼する業者を選べるのが良かったです。

個人的には大体2〜3社に査定をお願いすれば相場感を掴めると思っていましたし、実際充分でした。

こんな感じの画面で、おおまかな車の情報を入れていくだけです。

f:id:s0353149:20200710110229p:plain

 

業者さんに実際に車を見てもらい、査定してもらったところ一番高いところで80万円で買い取ってもらえるとのこと。

ディーラー下取り額の40万円と比べると40万円も高く買い取ってもらえることになります。

その時は、他にも査定を依頼している業者がいることをお伝えし、その場での買取にはならなかったのですが、

「他の業者がうちよりも高い金額を出してきた場合はご連絡ください」

とのことだったので、まだ上がる余地はあるかもしれなかったですね。 

とりあえず、ディーラーと値引き交渉する情報は集まったので再度ディーラーへ出向くことにしました。

 

ディーラーへ再び出向く

f:id:s0353149:20200710124155j:plain

同じ担当者の方と再び交渉です。

今回は、はじめに今日購入を決めてしまいたいという意思、購入を考えているオプションをきっちり伝えました。

これは結構効果的でした。

担当者の方も前回と比べるとかなり前向きな対応に変わったように思います。

 

次に、車の下取り額について話をしました。

下取り額について、いくつかの業者に確認してもらい、相場観として80万円程度だったことを包み隠さず伝えました。 

ここでの伝え方としては、「お宅の査定額は40万円でしたよね?なんでこんな低いんですか?」という責めるようなトーンではなく、「こういう点が良かったみたいで80万円らしいのですが、ディーラーさんだとそこまでは難しいですかね?」と具体的な査定のポイントを伝えながら下手に出て話したのが良かったようです。

また、今日決めたいという意思が伝わっていたこともあり、もし同等以上の金額で買い取ってくれるなら即決しますともお伝えしました。

 

結果的に、下取りで80万円は難しく(おそらくディーラーの利益も上乗せするため)、70万円となったのですが、その代わりに本体価格を35万円値引き、もともと取り付けたかったオプション(約10万円相当)をサービスしていただけました。

これらを合計すると約115万円安く購入できたことになります。

本体値引き、オプション値引き、下取りといくつかの手段を使って満足のいく値引きをしていただいたディーラーさんには感謝です!

 

おわりに

f:id:s0353149:20200710124413p:plain

後日、無事車が納車され、子供を連れてドライブに出かけています。

ベビーカーやスーツケースを収納してもまだスペースに空きがあります!

とても良い買い物をしたな。

 

最後におさらいになりますが、ディーラーに出向く際は、以下の情報はしっかり下調べしていくことをおすすめします。

 

子供がいると特に、できるだけお金を手元に残しておきたいですよね。

そのためには、これらの情報だけでも調べておくことで交渉が有利に進むと思います。

 

以上です。