我が家は共働きでして、奥様もバリバリのキャリアを重ねているビジネスパーソンです。
私も帰りは遅いため、そのような状況の中で仕事と子育てをするには様々な工夫が必要となります。
家事と育児を効率化するために、さまざまなグッズを利用しています。
もちろん、グッズを導入する前と比較して相対的には効果が出ています。短期的な時間の確保だったりそもそも体力的にかかる負荷の軽減という意味では非常に満足しています。
しかし、やはりまとまった時間の確保は非常に難しいというのが現段階での感想です。
そこで、家事をアウトソーシングできる家事代行業者に依頼してみることにしました!
本記事では、年末からいくつかの業者さんに依頼して家事を実施していただいた感想と満足度(仕事ぶり、コスト)を比較していきたいと思います。
家事代行サービスとは
何をしてくれるの?
家事代行サービスと言っても、業者によってカバー範囲は様々です。
水回りやお部屋の掃除を実施してくれる業者もあれば、最近流行りの料理の作り置きをやってくれるところもあります。
また、ベビーシッターをやってくれるところもあれば、エアコンや洗濯機などいわゆる掃除の域を超えたハウスクリーニングレベルのサービスをやってくれる業者もあったりします。
まずは、やってもらいたいことに応じて業者を選定していきましょう。
金額は?
いくつかの業者を見ましたが、関東圏の相場としては3時間パックで1時間3,000円〜4,000円くらいです。定期利用だともう少し下がります。3時間で10,000円ちょっとという印象です。
初回は割引価格で利用できるので、いくつかの業者を使ってみて自分にあったところを見つけてみてください。
利用した家事代行サービス
これまで3社の家事代行サービスを利用してきました。
それぞれ特徴がありますので、ご家庭の状況や重要視するポイントに合わせて業者を選んでみてください。
なお、私自身はまず業者の実績を重要視しましたので全国展開している業者のみに絞って依頼しました。
ダスキン メリーメイド
言わずと知れたダスキンが運営する家事代行サービスです。
日本全国に店舗があり、長年の実績もあります。
私の実家でもダスキンの掃除用具が常備されていましたので、なんとなく信頼できたということで最初にお願いしてみました。
結論からいうと、メニューが細分化されすぎていて頼みづらかったです。
実際のメニューをみていただくとわかるのですが、キッチン、洗面所、トイレ、浴室など掃除をお願いしたい場所を細かく指定して金額が決定します。
私は水回りを全て実施してもらったのですが、2時間程度で27,500円でした。
たしかに仕事はきれいにやってくれますが、いつの間にか見積もりが膨れ上がっているということもありえますので、できれば時間単価で料金が決められていたほうがわかりやすいと感じました。
また、掃除内容の幅が広い(害虫駆除などハウスクリーニングも)のため家事代行サービスとしては割高な印象でした。
引っ越しや大掃除などのタイミングで依頼するのが良いかもしれません。
べアーズ
家事代行専門業者のべアーズです。
こちらは、家事代行だけでなくベビーシッターも請け負ってくれるので子供がまだ小さいご家庭にはとてもおすすめです。
べアーズも、全都道府県ではありませんが主要都市はカバーしていますのでお住いの地域でサービスが提供されているか確認してみてください。
通常は3時間9,000円なのですが、初回3時間が4,980円(税、交通費別)とかなりお得だったのでお願いしてみました。
3時間で、お風呂、キッチン、トイレ、洗面所、部屋の掃除機、リビングの片付け、窓拭きをやっていただきました!
見たこともない道具や洗剤を使用して、かなり綺麗にやっていただいたにも関わらずこの値段・・・コスパ最高でした。
べアーズは家事代行の他に、料理代行とベビーシッターがあります。
それぞれサービスが独立していて別で契約する必要があるのですが、どれも子育て世帯には魅力的なサービスです!
これらについては今後利用して、随時更新していきたいと思います。
また、ベビーシッターサービスは幼保無償化の対象のようです。
以下のいずれかの条件に当てはまる場合はなんと隔週3時間の定期サービスが無料になるそうです。これは利用しない手はないですね!!
- 住民税非課税世帯の0-2歳の子供がいる
- 幼稚園・保育園に通っていない3-5歳の子供がいる
- 預かり保育がない幼稚園に通う3-5歳の子供がいる
Casy
最後はCasyです。
ここは関東圏だけになってしまうのですが、かなり人気のある業者さんということでお願いしてみました。
お願いしたのは水回り4点(キッチン、お風呂、トイレ、洗面所)おまかせプランです。
こちらも初回限定で2時間で4,700円となかなかのコスパです。
べアーズとの違いは、掃除用具や洗剤は家主が用意する必要がある点です。
そのため、水回りの掃除道具が家に揃っていないと感動するような仕上がりにはなりません。
残念ながら我が家には雑巾やスポンジ、市販の洗剤くらいしか掃除道具がありませんでしたが、もしご自宅にそれなりの掃除道具が揃っている場合は、Casyが一番良いかもしれません。
各サービスの比較表
これまでご紹介したサービスの比較表を作成しました。
価格を重視するのであればCasyが良いです。ただし、掃除グッズは家主が用意する必要があるため、どこまで準備できるかによって掃除の質が大きく変わります。
価格がそこそこ安く、ベビーシッターもお願いしたいという方は、べアーズがおすすめです。掃除道具も業者さんが持ってきてくれるので完成度が高いです。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
家事代行に興味はあるけれど、どこに頼んだら良いのかわからない方の参考になれば幸いでございます。
結局我が家は、べアーズに隔週でお願いすることにしました!
家事をお願いしている間はまとまった時間が確保できるため、共働き世帯の方は家族との時間を増やすためにも家事代行を上手に使っていきたいですね。