パパは育児修行中

育児に関する体験談やお金の話、実際に購入したグッズの紹介をしていきます。

アルファード値引き購入レポート

先日アルファードに乗り換えたのですが、総額で100万円以上安く購入することができたのでその時に調べたことやディーラーとの交渉について整理しておきます。 人気車種なので値引きを勝ち取るのはなかなか難しいのですが、少しだけ下調べを行うことで個人的…

子育て世帯がリモートワークの生産性をあげるための3つのポイント

コロナの影響で、リモートワークになった方も多いと思います。 その中で、うまく稼働できている人ってどのくらいいるのでしょうか? 私は新型コロナが流行する以前から週の半分はリモートワークでした。 今は慣れてきて生産性もだいぶ向上してきていますが、…

家事と育児の効率化グッズまとめ

これまでTwitter等でご紹介してきた効率化グッズをこのページにまとめました! 家事効率化グッズ、育児効率化グッズ、番外編とおおまかなカテゴリには分けていますが、基本的にはSNSで紹介した順番に追記しています。 画像をクリックすれば商品ページに飛ん…

家事代行を利用してみた話

我が家は共働きでして、奥様もバリバリのキャリアを重ねているビジネスパーソンです。 私も帰りは遅いため、そのような状況の中で仕事と子育てをするには様々な工夫が必要となります。 家事と育児を効率化するために、さまざまなグッズを利用しています。 も…

チャイルドシート購入時のポイント

赤ちゃんが生まれてから必要なモノは多くありますが、赤ちゃんを連れてドライブする際に必ず必要となるのがチャイルドシートです。 法律でチャイルドシートの設置および赤ちゃんをチャイルドシートに固定して乗車させることは決められていますが、法律云々以…

【永久保存版?】家事育児分担表の作成と考察

タイトルにもあるとおり、イクメンを目指して修行中の身ですが、今いったいどれだけ寄与できているのかいまいち実感がありませんでした。 そこで、家事と育児への寄与率を定量的に確認するため家事育児分担表を作成し、1週間でどれだけ寄与しているのか確認…

子連れで1ヶ月ハワイ留学した話〜語学学校編〜

息子が8ヶ月の時、ハワイに語学留学に行きました。 まだ小さいし、子連れで初めての海外旅行ということもあり、しっかり調べて留学に臨みました。今回は語学学校選びです。留学の場合、滞在先については語学学校が提携している場合がほとんどですので、滞在…

人気のファミリーカーを比較してみた話

子ども連れの家族にとって、日常生活の上で絶対に欠かせないアイテムの1つが車です。 ちょっとしたお買い物や旅行といったような遠出まで、子どもを連れている家族であれば移動手段として最も多く利用するのが車になりますよね。 そんな日常生活と密接に関…

育児にはお金がいくら必要なのか計算してみた話

職場や所属しているコミュニティの独身の皆様と飲みにいくと、育児にはお金がかかりそうという話をよく聞きます。 どうやら、それが理由で結婚、出産しない人が多いようです。たしかに、独身や子供がいなかった時と比べるとお金がかかるようになったのは事実…

息子が停留精巣で手術をした話

2019年9月に、息子が大学病院で手術をしました。 病気ではなく、生まれながらにして停留精巣という睾丸が袋におさまっておらずお腹の方に留まってしまうというものです。 手術は成功、事後経過も良好なのですが、私自身、全身麻酔での手術は経験がなく非常に…

息子が生まれてすぐに転職した話

私は、子供が0歳の時に某IT系外資企業に転職しました。 転職して約7ヶ月(2019/11現在)が経って生活リズムも落ち着いてきたので子供が小さい時の転職や実際の転職活動について書いていきたいと思います。 本記事では、コンサルタントになったその後について…

子供をベビースイミングに通わせるお話

息子には綺麗な海を見せたくて、ハワイ留学した際に海へ連れて行きました。 私たち夫婦もダイビングをやるので将来は一緒にできたらなーと思い、今から海を見せて、慣れさせておきたいという思いからです。 しかしながら、波打ち際で明日に水をかけると、、…

読み聞かせが苦手な人におすすめ絵本

我が家の息子は1歳を過ぎたあたりから絵本に興味を示しはじめました。 と言っても、ページをパラパラまくるだけで中身を読んでいるというわけではないのですが、これはいいきっかけと思い絵本を読む練習をすることにしました! しかしながら、私自身シャイで…

パパ友コミュニティのお話

保育園に通いだして、パパさんとの繋がりも少しずつ増えてきました。 最近では、子供を連れて一緒に遊びにいったりしています。 私達夫婦は、パパ友ママ友といった付き合いがあまり得意ではありません。 ネットなど目につく情報はあまりいいものではなく、マ…

8ヶ月の乳幼児を連れてハワイ留学した話〜飛行機編〜

息子を連れて家族でハワイ留学をした時のことを書きます。 今回は、利用した飛行機と空港での様子について書いていきたいと思います。利用した空港は羽田です。幸い家の近くからバスが出ていたので、バスで空港まで向かいました。 結論から申しますと、子連…

育児休暇にまつわるお金の話(育児休業給付金)

男性が育児休暇を取得するということはとても勇気がいることだと思います。 生活していけるのか、今後のキャリアに影響はないのかなど私も思い耽りました。 今回は、私が育児休暇を取得するにあたっていろいろと調べたお金に関する情報をご紹介したいと思い…

8ヶ月の乳幼児を連れてハワイ留学した話〜準備編〜

息子が8ヶ月の時、語学の勉強のために1ヶ月間ハワイに短期留学しました。 語学留学で人気といえばセブ島やオーストラリアなどありますが、今回は1歳に満たない子供を連れて行くことと、子供を連れての海外旅行が初めてだったこともあったため、比較的治安が…

イクメンを目指すことにしました。

本ブログを訪問してくださった皆さま 初めまして。 現在1児の父をやっとります、ペーパパと申します。 もともと日系の大手ITベンダに勤めていましたが、育児とのバランスをとるのが難しいと考え、今は外資系のIT企業に勤めています。 息子は2018年5月に産ま…